2023年5月30日火曜日

insta360 ONE X2 テスト撮影ポタリング2(20230525)

前回とは録画モードを変えて録画テストをしました。

前回は動画エンコードH264/解像度4K/フレームレート30fps/
今回は動画エンコードH265/解像度4K/フレームレート30fps/

今回の録画モードは動画エンコードH265/解像度5.7K/フレームレート30fps/のときの録画のビットレートと同じだそうですのでメモリカードへの負荷がほぼ同じと考え、録画が途中で停止してしまうのではないかと予想していました。
しかし、録画が完全に停止することはなく29分ごとの一時停止だけで2時間超の連続撮影ができました。

ただ、前回ほどのカンカン照りではなくやや気温も低かったので、今回の方が気候条件に恵まれていました。

今後もう少しテスト撮影をして録画モードを決定しようと思います。
録画モードを変えて(画質を落として)使えるモードを検証

insta360 ONE X2 テスト撮影ポタリング2(20230525)


insta360 ONE X2の録画停止について私の対策とwebを検索した事柄を備忘録として記載

*もともとは停止することなく録画できていた。
  熱停止と思いヒートシンクを作成、装着
   少し停止する頻度は少なくなったように思うが解決せず。

次の手掛かりがないかとwebを検索すると、
*1年ぐらいすると「SDカードの速度不足のため録画停止しました」とエラーメッセージが表示され録画が停止するようになったとの記載。
  SDカードの経年変化か?(寿命が短すぎる)
*対応策としてSDカードをフォーマットすると良いと記載
  これも少し停止する頻度は少なくなったように思うが解決せず。

*録画ファイルが
 動画エンコードH265/解像度5.7K/フレームレート30fps/のときは拡張子がinsと2つのinsvの3つのファイルから構成されているが
 それ以外の録画モードでは拡張子がinsとinsvの2つのファイルから構成されている。
 ただ、1つのinsvファイルの時は容量が2倍(20GB)になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿