2022年4月23日土曜日

birdy classicのフォールディングホイールをチョット細工

 birdy classic には純正のフォールディングホイールを取り付けています。
しかし、先日の小倉へのポタリングの際にホイールの一つが脱落していました。


元の状態に戻すだけでは面白くないと思い、いろいろ調べました。
純正のフォールディングホイールはホイール間が狭く転がすときに非常に不安定という欠点もありました。

少し細工が必要ですが、ブロンプトン用のイージーホイールというのが使えそうです。


以下の写真のように取り付けました。
適当なスペーサーが見つからなかったので、アルミパイプで自作。

転がすときはホイールの一方を引き出すことによって、純正のものより安定して運ぶことができます。

4/25追記
純正のフォールディングホイールより少しホイールの幅が広いので、ペダリング時に踵が少し接触することがあります。
足をまっ直ぐにペダルに乗せていれば問題ないのですが、私は左足がガニ股になる傾向があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿